HOME > 小児歯科

小児歯科

あなたのお子様は、今まできちんとした歯科治療を受けてきましたか?

「歯医者に行っても泣いて、大暴れするので治療してもらえない。」

「子供の将来を考えて、質の高い治療を受けたい。」

「うちの子は虫歯のないきれいな歯ならびにしてやりたい。」

「親子で楽しく歯医者に通いたい。」

こんな悩みや希望を持っておられるお母様は少なくないと思います。

小児歯科専門医、歯っぴークラブ部長の篠崎輝子にお任せ下さい。

篠崎歯科の小児科の特長

治療の導入

歯の治療は大人でも怖いもの。

子供にしてみれば初めて治療を受けるということはかなり高いハードルです。

子供の歯の治療に麻酔を使うと、いまだにびっくりされるお母さんがいらっしゃいますが、虫歯が深い場合はもちろん痛くて治療が出来ませんから麻酔が必要となります。

ただ、いきなり初日から麻酔をすることはほとんどの場合できません。
年齢(精神的成熟度)に応じた治療が出来るまで、 少しずつステップアップをめざします。

まずは診療室の雰囲気やスタッフにも慣れてもらい、 中にスムーズに入ってこれるようになれば治療椅子の上に一人で座ってもらいます。

それから歯医者さんの道具にちょっとずつ慣れてもらい、 簡単に済む治療からやっていきます。

そして必要な治療まで根気強く(お互いに)進めていきます。

こんなふうに進めていくと、歯医者に恐怖心の強い子ほど通院する回数がかかりお母さんは大変ですが、お子様はスムーズに治療が受けられるようになり、 そのことが自信になって成長していきます。

虫歯予防の方法は確立されています

篠崎歯科(松山)では子供に限らず
「治療から予防」
にシフトチェンジを目指しています。

「むし歯にならないように歯医者に行く。」
これを常識にしたいと思っています。

お子様の健康と幸せを本当に願う私たちは、「むし歯にならないにはどうしたらいいか?」ということを焦点に絞った予防処置を行っています。

治療が終わったら会員制の予防クラブ「歯っぴークラブ」に入会することをお勧めします。
むし歯の原因は、はっきりわかっています。

「むし歯予防、やってやれないことはない。みんな集まれ歯っぴークラブ。」

小児歯科1

小児歯科2

がんばって治療ができた子にはごほうびにガチャポンあり。もっと頑張った子には風船も!

Happy フェスティバル

年に一度 歯っぴーclub チルドレンが集合しておもいっきり遊びます。

ゲーム・マジックショー・ビンゴと色々な楽しい催しがあります。

フェスティバルのメインは、一年間虫歯0の子供たちの表彰式です。

みんなも歯っぴーclubに入会して虫歯0になりましょう。

おまちしています。

診療時間:9時-13時、14時30分-18時30分(木曜日休診)
定休日:木曜日・日曜日・祝日・年末年始・お盆休み