HOME > 当院について

院長あいさつ

愛媛県松山市にあります「篠崎歯科」院長の篠崎正文です。

当医院では、一般歯科、小児歯科をはじめ、
インプラント、矯正、審美歯科など、最新の治療を提供することで、

「生涯自分の歯で食事できる幸せ」

のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

最近では、特に予防歯科とインプラントに力を入れております。
治療ではなく、予防のために歯科に通っていただける意識の高い患者様が、月に400人を超えるようになりました。

また、インプラントで「なんでも咬める喜び」を取り戻していただいたり、審美、矯正歯科で、「自然な笑顔」を作ることの楽しさを日々感じております。

お口の健康に関することなら、ぜひ一度ご相談ください。

理念

医療理念

一生自分の歯で、おいしくご飯を食べたい。

入れ歯なんか経験したくない。

このようにお考えを方の力になりたい。私どもはそう考えています。

実現するには、まず予防、そして、予防を基本とした治療メンテナンスこの3つが必要不可欠です。

私たち「篠崎歯科(松山)」では、この3つに関して 充分な医療と情報を提供できるよう日々精進しております。

また、歯医者は痛くて怖いところ、というイメージを変えるように、楽しく気持ちいいところとなるよう、スタッフ一同努力しております。

予防を基本とした治療とは

私達は、予防という考え方を基本にした、治療をしていくことを心がけています。 例えば1本の冠(冠 <かん>とは、かぶせ物のことです。)を作る場合でも、大切なことはたくさんあります。

1. 1. 相手の歯との咬みあわせが調和しているか。
  2. 2. マージン(冠と歯のつぎめ)を適合させる。
  3. 3. となりの歯と接しているところにすきまを作らない。
  4. 4. 長期間の使用にも外れないように削る。
  5. 5. 土台が歯根とうまく調和し、歯根ハセツに耐えうる形態、材質であるか。

などがあります。(他にもありますが)

予防という考え方を基本とした治療をするなら、1~5全部必要不可欠です。

でも、患者様からみて、具合いが悪いと感じるのは1ぐらいで、あとの2~5の状態が悪くても、患者様は全くわかりません。

それどころか、治療時間が短いので「名医」と思ってしまうかもしれません。
そして、1~5の条件を満たしていない冠は、しばらくの間、問題は出てきませんが、あまり長持ちせず、再治療が必要になります。
当然、再治療を繰り返していると、歯の寿命は短くなります。
私たちは、毎日、他院で治療した歯の再治療をしていますが、1~5の条件を全部満たした歯は、ほとんどありません。

「こんな治療をしたら、また悪くなることを知らないのかな。」
「歯科医としてのプライドはないのかな。」

と悲しい気持ちになることはよくあります。

このように1本の冠をつくる場合でも、「予防」ということを考えながら作るかどうかでその歯の寿命は大きく変わってきます。

歯周病の治療、歯の根の治療、どの治療も同じことが言えます。
また、不幸にして歯を抜いた後の治療において、まわりの歯の「予防」ということを考えると、インプラント治療は、最も有利な治療法であるといえます。

治療させていただくにあたり、常に「予防」を念頭に置いた治療を心がけ、出来るだけ長い間健康を保つことができるような治療を提供したいと考えております。

歯科医としての知識、技術の向上に努め、プライドを持って治療をやっていきたいと思います。

衛生管理について

高圧蒸気滅菌機(オートクレープ)と超音波洗浄機

院内感染防止のため、器械・器具・バーの滅菌を行っております。手作業では取りきれない汚れを超音波洗浄機で除去し、高圧蒸気滅菌機を併用することで、より安全な感染対策ができるようになります。

基本セット

衛生面にも万全を期すため基本セットは1人分ずつパックした状態でオートクレープで完全滅菌し患者様に使用する直前に開封しております。

タービン

タービンとは歯などを削る回転切削器具の一つです。
基本セット同様に1本ずつパックして滅菌し、使用する直前に開封しております。

バー

バーとは歯を削ったり、高さを調節したり、根管治療のときと、様々な治療の際に使う、器具の先に付ける器具のことです。
患者様の治療にあったバーセットをオートクレープで滅菌し準備しております。

所在地 愛媛県松山市樽味4-6-20(マンション1階)
電話番号 089-934-1818
定休日 日曜 祝日 第2第4木曜日

松山東環状線沿い、JAえひめ桑原中央そば。

公共交通機関をご利用の方へ

松山市駅からバスをご利用の場合

1. 松山市駅前の伊予鉄バスターミナル「8番のりば」より、10番ルート「久米駅前」行に乗車。
  2. 「桑原農協前」停留所にて下車。
  3. 東環状線沿いに、南方向へ徒歩2分。ガソリンスタンドの隣。

篠崎歯科(松山)での大人の方の治療の流れを御説明致します。

1.応急処置

応急処置として、鎮痛の治療を行います。

2.精密検査

痛みがおさまったら、次はあなたがどうしたいかです。「これ以上歯を失いたくない。」 「将来入れ歯になりたくない。」という方には、まず精密検査を受けていただきます。痛みがなくなったら、まず現状をよく調べましょう。 建築などと同じです。
徹底的な調査なくして、綿密な計画は立てられません。

3.コンサルテーション

検査の結果を元に現状のご説明、治療計画案をご提示させていただきます。
あなたがどうしたいかをよく聞かせていただき、 治療の方針、方法を相談しながら決めていきましょう。

4.治療・予防プログラム

治療計画が決まったら、治療をどんどん進めていきます。

「一回の治療時間を長くして、来院回数を少なくしてほしい」
「短期間での治療が希望」
逆に、「あまり治療時間が長いのは疲れるので、回数が増えてでも短時間で終わってほしい」

など、希望があればおっしゃって下さい。
疑問が生じた時も、いつでもお聞きください。

また、治療の成功に絶対必要なのが予防(特にブラッシング)です。
ごみの山の中にお城を立ててもあんまり意味がありません!!!

5.メンテナンス

ここからが本当の始まりです。健康になったお口の中を、ずっと維持していきたいですね。
3ヶ月に一度のメンテナンス(定期検診、クリーニング)を続けていきましょう。
このくらいの間隔でやっていけば クリーニングはぜんぜん痛くありません。 (たまにやると、汚れがこびりついているので、除去するのに痛いことがあります。)

診療時間:9時-13時、14時30分-18時30分(木曜日は午後休診)
定休日:第2・第4木曜日・日曜日・祝日・年末年始・お盆休み

インプラントのための知っておきたいポイント

インプラントのために知っておきたいポイントをご紹介